お知らせ

2023年04月03日

防草シートメーカーが考えたO&Mの理想形!防草シート導入がイニシャル不要の完全月額制。敷地管理までトータルでカバーするO&Mサービスの提供開始します

お知らせ , 取扱い製品紹介

弊社 白崎コーポレーションは、この度 株式会社エナジービジョンと業務提携し
2023年4月3日より低圧の太陽光発電所に特化したO&Mサービスを販売開始いたしました。

新サービスの画期的な特徴は「月額制で設備管理と敷地管理の全てをサポート」することです。
敷地管理のひとつである防草シートの敷設も含め、太陽光発電施設を長期にわたり安定稼働させます。

月額制にすることで、防草シートを導入する際に大きなネックとなっていた「初期費用がかかる」という問題を解消しつつ、健全な敷地管理で雑草による様々なリスクを回避します。

 

 

【詳細は以下の通りです(プレスリリース抜粋)】

低圧の太陽光発電所のO&Mサービスは「点検」「監視」「駆けつけ対応」「障害対応」など設備の「設備管理」を基本サービスとしている。野立の場合はこれに加え「敷地管理=雑草対策」が必要となるが、従来のO&Mサービスで敷地管理は大別して2種類が存在する。

  • 顧客(事業主)から要望があれば都度対応する「草刈り・除草別途オプション」のパターン
  • はじめから「草刈り・除草年〇回」をサービスに組み込んでいるパターン

 

上記①の場合、雑草が繁茂しているか?草刈りが必要な時期にきているか?などは事業主が管理することとなり、都度草刈りの手配をする必要があるため手間や心理的負担が増大する。また、時期や回数、1回あたりの金額など不確定要素が多く長期的な収支に大きく影響する。

上記②の場合、事業主の負担は減るが、草刈りの時期・回数は業者に委ねられるため、必ずしも適切なタイミングで行われず一時的に雑草害が発生することもある。また、近隣住民からのクレームにより計画通りにいかなかったり、回数が増えるケースも起こりうる。

いずれにしても多くのO&Mサービスは「運営管理」に重きを置き、「敷地管理」は付加的サービスになりがちだ。

 

野立の太陽光発電所における発電量低下のリスクはパネル破損や設備機器の故障、落雷によるブレーカー遮断などの設備に由来するものと、雑草繁茂により影が発生したり、鳥獣の住処になることで鳥の糞が増えたり、虫や花粉でパネルが汚れたりする敷地に由来するものがある。

前者は突発的で不定期に発生する。後者は抜本的対策をしない限り定期的・恒常的に発生する。このような特性から雑草による発電量低下は収益に最も影響のある要素と言えるだろう。

白崎コーポレーションは雑草対策のプロである防草シートメーカーの立場よりFITスタート当初から野立太陽光発電所の雑草対策として防草シートを販売・敷設する中で得た問題や顧客の意見を汲み取り、これまでにも「10年保証サービス」や「分割支払いに対応したリース・クレジット対応」など独自のサービスで顧客満足を追求してきた。

長年の経験から「敷地管理」こそ発電所の健全な運営と利益最大化に絶対不可避な要素であるとして、防草シートを敷設することで様々なリスクを回避しつつ、一般社団法人新エネルギーO&M協議会(JOMARE)(東京都千代田区 高根沢 喜美一理事長)が提唱する次世代型O&Mを採用する株式会社エナジービジョンの「発電量解析」によって従来見落としがちな緩やかな発電量低下も早期に発見・適切な対策の提案をすることで長期に渡り発電量を維持・安定稼働に貢献する新たなO&Mサービスを提供する。防草シートによる敷地管理は自社で、、設備管理については提携先である株式会社エナジービジョンのノウハウとネットワークを活用して全国展開する。

 

【トータルO&Mの主な特徴】

・月額12,500円(税抜き)で「設備管理」と「敷地管理」全てをサポート ※1

・「発電量解析」により従来の突発的な設備故障だけでなく早期発見が難しい発電量の緩やかな低下も見逃さない。

・事業主が雑草対策に防草シートを導入するにあたり、大きなネックとなっていた「初期費用がかかる」という問題を解消しつつ、健全な敷地管理で雑草による様々なリスクを回避。

 

白崎コーポレーションは単なる防草シートメーカーから敷地管理まで責任をもって請け負うO&M業者へとビジネスモデルを変化させることで更なる市場拡大と顧客満足の向上を図る。

4月3日から主に野立低圧太陽光発電所の個人・法人事業主向けとしてサービスを開始。今後はPPA事業者やO&M業者へのスキーム提供、防草シート単体でのサブスクリプションサービスも視野に幅広くサービスを展開する予定である。

※注1:低圧発電所の標準的な価格

 

 

<お問合せ先>  株式会社白崎コーポレーション

グリーンナップ事業 第一営業部第三営業グループ 担当:鎌田、雨木

東京都中央区日本橋本町2-6-3

TEL:03-3667-9882 / FAX:03-3667-9880

URL:https://www.shirasaki.co.jp

E-mail:h-kamada@shirasaki.co.jp/a-amaki@shirasaki.co.jp

「豊富な商品」「確かな品質」「多くの実績」で
あなたの太陽光発電施設内の雑草問題を解決します。